ノルウェイの森

週末は思い立ってプチ旅行、兵庫県の峰山高原へ
行きました。
おとなりの砥峰高原は、すすきで有名な場所、
村上春樹の「ノルウェイの森」が映画化されたときに
撮影場所となったところ、らしい。
IMG_0468.jpg

ノルウェイの森、読んだような気がしてたのだけど
ホテルにあったので夜中に完読したら、読んでなかったw
IMG_0487.jpg

官能小説でした;あれをエロ映画にならずに映画に
できたのかしらん笑

月曜の朝は4時起きして星の観測。
東の空で金星と木星が接近・・・というもの。
ほんとに星とか月とかの観察イベントが多い一年です。

紅葉見ながら帰宅、でもまだ紅葉シーズンにはちょっと
早かったかも。
IMG_0499.jpg

11月

というわけで、今年もあと残りわずかとなってしまいました!
大好きな11月がやってきました。

3日は、京都、東福寺で炉開きのお茶会にお誘いいただき。
IMG_0404.jpg
IMG_0408.jpg

奥様、どの写真もへん顔ばっかりなんですけど。
お煎茶もいいけど、お抹茶も、ね!

楽しい3連休。中日は、用事で梅田。
梅阪恒例のイタリアンフェア。今年はイタリアいけないので
プロセッコとラグーのパスタでお1人様マダムランチ。
IMG_0431.jpg

じごちゃんからのお奨めで、海水療法?
キントン水を購入。
うーん、たんなる塩水;;;笑
IMG_0402.jpg

松の葉!

今月もあとわずか。
金沢へ出張で行ってきました。美味しかった~
あれこれ。

IMG_0378.jpg

台風の週末。用事があったので梅田へ、ついでに映画を見てきました。
ナミヤ雑貨店の奇蹟。
IMG_0379.jpg

そして今月の実験はじごちゃん推奨の松の葉!
浜甲子園に、朝出かけていって松を拾ってきて
さっそくジュースに。
IMG_0386.jpg

すごいオイリーでえぐくて笑 
クスリそのものの味。
IMG_0387.jpg

濾してハチミツいれて何とか飲めた。
IMG_0388.jpg

松の葉、たくさんとったのでしばらくパインニードルジュース
続きます!

秋の長雨

そんなわけで、10月もはや半分過ぎて、満月だと思ってたら
もうすぐ再び新月になる。

相変わらずな日常は、平日は仕事に追われ、週末にガス抜きという
暮らしがいかに幸せで有難いことか、っていうのを
地味に感じるのもお年頃のせいか、ここんところの長雨のせいか?

今月はお花の展示会へ行ったり
IMG_0354.jpg

仕事でいった京都で。
小さい秋みつけた。
IMG_0367.jpg

鴨川。
IMG_0360.jpg

そして先週末はお煎茶のお稽古でした。
IMG_0375.jpg

月に一度のお稽古なので永遠に覚えられなさそうなのだけど
ま、儀式なしに美味しいお茶を煎れられるようになりたいものだわ。

と言いつつ雨を横目に飲んでるのはチャイ・・・
ほっこり。


中秋の名月


スピ系から遠ざかって久しく、また、FBとかのSNSも
ちょっと距離を置きたいような気持がしていた今日この頃。

いえ、FBは見ることは見るんだけど、心に残らないし
みないとよかった、みたいな情報も多かったから。

それでだれかがイイネした記事、たまたま今日読んで、
(て、読んでるし!笑)

以下、そのコピペ。ブランク多すぎるから勝手にカットして転載。

@@@

最近体に不調がありませんか?
頭痛、腹痛
胸焼け、耳鳴り
耳がつまった感じ
お腹が空かない
病院に行ったものの異常なしと言われた
喉が異常に乾く
重たい食べ物が入らない

まわりで変化はありませんか?
今まで属していたコミュニティから離れたくなった
今まで仲良くしていた人から離れたくなった
断捨離をしたくなった
SNSを開くのが苦痛になった
テレビを見たくなくなった
本物しかいらないと魂が叫んでいる
本来の自分に返りたいがまだモヤがかかっている
今までのやり方では進めないと思うようになった
今まで築いてきた物事が強制終了させられた
電化製品が壊れた

8月8日に
ライオンズゲートが開きました。
マヤ暦の元日である7月26日
宇宙の新年に当たるそうです
夏至を過ぎる頃(6月21日頃)から
銀河の配列が変わり
宇宙はパワーを増しています。
8月8日には地球が銀河系の中心にやってきて

わたしたちがいる物質世界と
霊的世界が繋がりました。
8月8日にエネルギーが最大に高まり
その後
8月12日までライオンズゲートは開かれ
ゲートが閉じたあとも
中秋(9月~10月頃)までは
エネルギーが降り注いでいます。

@@@ここまで。

まさにわたし、それなの。
喉の不調からSNSが苦痛。
昨日はスマホが突然動かなくなり、夫が
アップルストアへ持って行ってくれた
(原因不明のクラッシュ!)
パソコンは電源が落ちなくなるし!

でもねー、ライオンズゲートとかって、毎年いってるし
別に信じてないんだけど、
でも、でも、やっぱり何かが変わってきてる・・・

いや、これってたんなる後期更年期の症状かもしれないけど
(喉とか、そういう人もいるらしい)
人がうざくなるのも、更年期によくあるらしいし
(熟年離婚とか!笑)

でもそれでいて不思議なのは、いつも至福感が
あること。笑。

くりかえすけど、至福感。

空をみては、至福感。
コーヒーをのんでは、至福感。

特に何か事象に対してでなくって、頭は空(くう)なのに
なんか不思議な脳内物質がでて、
ぽわーんと、幸せな気分になるのである。

ま、どーでもいいんだけど。
そんなわけで、今日の月!
すんごく綺麗だったので
今日の思いと共にブログしました。
IMG_0339.jpg

ススキも買ったのに、団子買い忘れた~
写真回転しないし!
IMG_0345.jpg
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ